カテゴリ:noemiと双子のこと( 29 )

ブログからすっかり遠ざかってしまったこの数週間。
覚えておきたい出来事を すこし書いておきますね。

seren・・・あんよがすっかり上手になりました。
      「いただきます」「ごちそうさま」もできますよ♪

yuito・・・お辞儀がブーム!? 
      「ありがとう」の言葉に反応し お辞儀をしてくれます。
      バイバイも上手にできます。
      あんよはserenに遅れること10日ほど・・・急に歩くようになりました。

そして 二人とも真似っこがとっても上手。
お昼寝のときに まったく寝ようとしないので、布団をトントンし「ここでねんねよー」
すると。。。二人して布団をトントン。 そして顔を見合わせて大笑いです。
少しイライラしていた私まで 楽しくなっちゃいました。


noemi・・・ついに聞いてしまいました!
       「お母さんのお腹の中のこと覚えてる?」
       暗かったよ。
       お父さんとお母さん 何かもじゃもじゃ言ってたよ。
       のんのは お腹の中でもじゃもじゃしてたよ。
       あのねぇ のんのはserenのお腹から産まれたよ。
       産まれるとき 苦しかったよ。

キーワードはもじゃもじゃのようです。 何のことでしょ?
[PR]
やっと・・・いえ もう1歳になってしまいました。
ほとんど一人で育児をしなければいけなくて とても苦しい時期もあったけれど
過ぎてみれば あっというまの1年でした。

あの可愛い双子の赤ちゃんには もう会えないのかと思うと
涙が出てきたり。。
二人がそろって ハイハイしているのを見ると
その成長が嬉しくて 思わず1年後、2年後の双子を想像してみたり。

二人が顔を見合わせて 笑いあっていたり 何かをしゃべっていたりするのは
なんともいえず 可愛いものです。
おなかの中からずっと一緒の二人。
これからも ずっとずっと仲良しでいて欲しい・・・なにがあっても
協力し合って 助け合って!
せっかく双子で産まれてきたんだものね。

そして noemiお姉ちゃんとも仲良くしてね。
お母さんのちょっと心配なこと。
noemi 対 双子  にはならないで。
noemi 対 seren 対 yuito
noemiお姉ちゃんが「私だけ一人」って思わないように。
お願いします。

お誕生日プレゼントのボールハウス、3人で楽しんでいます。
f0135877_1104158.jpg

[PR]
f0135877_12322272.jpg
G.W.も私は仕事。 5日と6日だけお休みでした。
noemiに「どこに行きたい?」って聞くと
「飛行機みに行きたい!」

家から空港まで約1時間。
滑走路の見える公園があるのです。
手作りのお弁当をもってレッツゴー!!

飛行機を見ながら、お弁当。。。
そして 芝生や遊具もあり 大満足です。

f0135877_12345836.jpg

[PR]
この2、3週間 本当に大変でした。

yuitoが突発性発疹。。。
その後 季節外れのロタウィルス。
当然 serenにも移り・・・・
仕事復帰の1週間前のことです。

そして 私にも移り
仕事はじめから早速有給を使ってしまいました。

ロタウィルスが治りきる前に 二人そろって 
今度は発熱を伴う(たぶん)風邪をひき、
結局 保育園を2週間お休みしました。

仕事のペースもまだ掴めず。。。
あぁ
[PR]
f0135877_2220157.jpg

本日は 2ヶ月ぶりに双子の検診に行ってきました。
順調に大きくなっており 何も問題なしでした。

seren  身長・68.2cm 体重・8770g
yuito   身長・68.6cm 体重・8830g

病院からの帰り道 お花見にいきました。
初めていったところだったのですが 広い芝生があり
noemiは大喜びでした。

f0135877_22261825.jpg
桜の花びらをお父さんへどうぞ。。。あれ?
風が吹いて どこかに飛んでいっちゃった。


f0135877_2228186.jpg
serenとyuitoは うまれて初めてみる桜を
なんともいえない表情で眺めていました。f0135877_22281640.jpg







途中 沢山のかたに 話しかけてもらいました。
「かわいいねぇ」
「おとなしくてよい子ね」
「まぁ そっくり!」

双子をうんでよかったことの一つ。。。いろいろな人と話ができること。
知らない人から 話しかけられることが多くなりました。
なんだか とてもウキウキしてしまいます。

ぽんのお休みの日に またお花見にいきましょうか。
ここは 桜の名所が近いのです。
[PR]
日曜日。。。今日もお父さんはお仕事です。
たまには ゆっくり朝寝をしたいわ・・・とあくびをしつつ
noemiに起こされる私。
ぽんがいるときは、ちょっと甘えて30分ほど
お布団を独り占めさせてもらいます。

まだ歩けない双子をかかえては なかなかお出かけもできず、
どうしてもお部屋の中ですごすことが多いのです。
f0135877_1118947.jpg
最近 お絵かきや文字に興味がでてきたnoemi。
先日は
 「よそのおじさんって書いてぇ」
 「つぎは よそのおばさん
そのリクエスト 変じゃありません?
        f0135877_11183061.jpg

そして なかよく読書中のserenとyuito。
あっという間に奪い合いになっておりました。
[PR]
noemi 女の子です。

今日も天気が良かったのでお洗濯をしていると。。。
  「おかあさん、お布団も干そうね。」
  「のんの掃除機してあげる。」
じゃあ、おかあさんはダイドコロの洗い物するね。
  「のんの洗ってあげる。 おかあさんはキレキレして。」
noemiが洗剤で洗い、私がすすぎの係り。

ちょっと邪魔・・・助かりマス。

おかあさん、ゴミ捨ててくるね。 みんなで仲良く待ってて。
  「のんの、赤ちゃんと遊ぶ。 のんのの赤ちゃん可愛いなぁ。」
二人の弟のことを、ときどきのんのの赤ちゃんと言い
ぎゅーって抱きしめています。
f0135877_12411799.jpg
2年前はあなたが赤ちゃんだったのにね。
しっかり、我が家の主婦+お姉ちゃんしてくれています。
f0135877_1305968.jpg
そして、のんのの赤ちゃんはnoemiが大好き。
いつもまとわりついています。
しばらくすると。。。「たすけてー たすけてくださいー。」
2対1じゃあね。
[PR]
最近よくぶーーーってします。
たんなる癖なのかしら?
それとも、成長の一つの過程なのかしら?
歯がはえるとか、新しい発音を試してるとか。
serenしかしないけど・・・

いつでもどこでもぶーーっ!!

f0135877_11122280.jpg
そんなserenにnoemiが言いました。
「のんののお家こわれるよー」

昨夜、寝る前に読んだ本は3びきのこぶたでした。
[PR]
noemiは卵白アレルギーです。
本人もよくわかっていて、
「これ卵入ってるから、のんの食べれんの。」
と、決して食べようとしません。

先日一年ぶりに血液検査をしました。
結果。。。
  卵白(IgE)  2.19(ラストクラス2) → 0.97(ラストクラス2)
抗アレルギー服用のおかげだとは思いますが、これには大満足♪
小学校にあがる前には、卵を食べられるようにしてあげたいです。

双子も4ヶ月くらいになったら、血液検査をしたほうがよいと
いわれていました。
でも、血管が細かったのか採血ができず今にいたります。

見た感じアレルギーはなさそうなので
---かわいそうだけどnoemiとは皮膚感がぜんぜん違います---
このまま様子をみるつもりです。
用心のため離乳食はかなりのスローペースですが、
今日は卵ボーロデビューをしてみました。
一卵性なのに性格の違いがよくわかります。
f0135877_1126688.jpg
serenは口を閉ざしまったくうけつけません
・・・慎重派のようです。
yuitoはじーっと見つめ自分でつかもうと必死です
・・・好奇心旺盛?

いまのところブツブツもなにも出ておらず変化なしの二人ですが、よく考えるとアレルギー発覚以前に卵を食べたnoemiも変化はなかったような。。。
[PR]