カテゴリ:noemiと双子のこと( 29 )

f0135877_1023744.jpg
サンタさんからのプレゼント、バービーに激しいチュ~をする二人。
noemiお姉ちゃんへのプレゼントですが・・・

二人にはちゃんとブロックのプレゼントがあるというのに、こんな状態です。

クリスマスの朝、それぞれにバービーやブロックで遊んでいたのですが
seren、yuitoともに徐々に目線がバービーへ。。。
そして、お姉ちゃんの隙をつきバービーGET!!
付属のバッグをもたせ、「カイモン」←買い物
その後は「お風呂!」に「ねんねzzz」
お人形遊びを満喫しております。

その横で、noemiお姉ちゃんはブロックで車や怪獣を作成。

なんだか 違う気が・・・
[PR]
f0135877_7493828.jpg

↑前髪きりました。ニヤニヤしながら「かーいい?」
大人になってから怒られそうな前髪ですが、今はお気に入りのようです。

私自身が英語が好きで、仕事をやめてイギリスに行き遊び暮らしていたもので
子供達にも英語に親しんでもらいたいと思っています。
やっていることといえば、ちょっとした単語を英語で言ってみるくらいですが・・・

noemiはしか組になり保育園で英語のレッスンがあるため
どんどん英語好きに♪ そして上達していっています。
あっ、ちなみに普通の公立保育園なのですが
オーストリア人(!?)の先生が英語を教えてくれるのです。
温水プールでのスイミング指導もあるし、とってもありがたーい保育園です。
こちらの先生は、平泳ぎでジュニアオリンピックにでたことがあるらしい。。。すごい!!

双子のほうは・・・まだ日本語もままならないのですが。
かわいいのがオレンジ。
英語っぽくオーリンジなどと言うのですが、
オーリンジ、オーリンジ。。。と言ううちに、いつのまにか
「しょ、しょ、しょうじょうじ、しょうじょうじの庭は・・・」
と歌がはじまってしまうのです。

オーリンジとショージョージ。混乱するみたいです。

ついでに、混乱ネタでもう一つ。
ばあば特製の梅ジュースが大好きなのですが、
こちらはひどい間違いをしてくれちゃいます!
なんと、梅ジュースがゴミ収集車になってしまうのです!!
「ゴミ収集車ちょうだい!飲みた~い!」と叫んでいる双子がいたら
我が家の二人です。
[PR]
夜中 やたら咳がでているなぁ・・・と思って数日後、yuito発熱です。
狙ったかのように 仕事が休みの日でした。
天気もよかったので、ママチャリで病院までGOー!!
ヘルメットが気に入り、先生や看護師さんに自慢げに見せておりました。
熱のほうは病院につくころには平熱に。。。
単なる風邪でした。

あぁ、貴重な休みがっ!
ま、yuitoとデートできたからよしとしましょうか。
f0135877_739293.jpg

そして数日後、こんどはseren発熱。
こちらもすぐに元気になり・・・結局病院へは行かず。。。でした。

noemiはさすがに免疫力があるのか、今のところ熱はナシ。
でも、咳はでています。
時間の問題??
[PR]
f0135877_747465.jpg自分の顔がわかっているのかいないのか・・・
おもちゃのお鍋にうつる顔をじーっと眺めて嬉しそう♪
さらには、お人形にミルクをあげている自分を
テレビにうつし(実家のテレビはいまだにブラウン管。)
しばらく見とれたあと ハッと我に返り照れくさそうにしていたり。。。
男なのに大丈夫か??
相当なナルシストぶりです。ちなみにyuitoです。
そして うつった顔をみて「ちぇれん♪」と呼んでます。

noemiお姉ちゃんはというと 先日4歳の誕生日を迎え
なんだか言うことが大人びてきました。
「お母さん、全体キリン良い子だった? のんのん一番?」
全体キリン・・・全体キリン・・・
そういえば ちょっと前一日の締めのほめ言葉として
「今日は全体的に良い子だった。noemiが一番!」
と言ったかも。。。

ゼンタイキリン・・・ゼンタイテキニ・・・
なんだか似ているように聞こえます。
[PR]
f0135877_167941.jpg


GW唯一のお休みは 残念なことに曇り空。。。
特に目的地を決めずに出発しました。
な~んとなく目指しているのは蒜山高原。
途中でダチョウ牧場に行こうかとの意見もでましたが
先に見えている空が明るくなっていることに希望を抱き
やはり西の軽井沢・蒜山高原へ!





f0135877_167964.jpg
serenが飲んでいるのは蒜山ジャージー牛乳。
濃厚で美味なのです。
noemiは牛乳と気づかず 「これジュース?」

ジャージー牛や 馬さんにも会うことができ とても楽しかったようです。
近くに行くのは「こわい~!」でした。
子供はやはり自然が好きなのだなぁ・・・と実感した一日でもありました。
[PR]
今日は楽しみにしていた城東むかし祭り。
ぽんが焼きそば係だったため、私一人で3人を連れてお祭りに繰り出しました。
インドア派な私としては、お祭りといえどもわざわざ出かけるのは面倒くさく
この城東むかし祭りも 家から1本南の通りで開催されているから
まぁ行ってみようかな。。。って程度。

でも、すごい人、人、人・・・
みんなすごいわーなんて感心している間もなく、
まずnoemiがぐずぐず言い出し、そしてserenは抱っこをせがみだし
なんだかお祭りを楽しむ余裕などありませんでした。

とある家の駐車場では 知り合いがウクレレをかき鳴らし
お殿様やお姫様が練り歩き、けっこう楽しめるお祭りだったような気がします。
富くじは当たらなかったなぁ、残念。

f0135877_23205022.jpg             家に帰ると双子はあっという間に ぐっすり。
             noemiはぽんお父さんと一緒に 屋台のお片づけ。
             近所の小学生のお姉ちゃんに遊んでもらい、嬉しかったようです。
             リンゴ飴を初体験。。。あっという間に落としてしまったと
             つらそうに教えてくれました。
[PR]
このところ お祭りモード全開のnoemi。
双子を引き連れて
「ソーヤレ どんどんどん」
「ピーひゃらピピピ」

部屋中を練り歩いております。

f0135877_2301964.jpg   先週21日は町内のお祭りで、だんじりを見て大興奮!!
   そして今週は ここ津山市で一番大きなお祭りがありました。
   家族総出の5人で歩いていたのですが、だんじりの音が聞こえると・・・
   だんだんnoemiの歩くスピードが早くなり、でも小心者で一人で走っていく勇気もなく
   「ソーヤレ来るよ~、急いで~!」と叫びながら競歩しておりました。
   双子はそんなお姉ちゃんをみて 大興奮!
   がんばって歩きました。

さて、来週は3日に榎祭り、4日は私も楽しみにしている城東むかし祭り。
私たちの住んでいる地区も一応街並保存地区になっているので
ぽんも焼きそば係としてかり出される予定。
[PR]
先日は保育園の運動会・・・わんぱく大会がありました。
秋晴れの空の下、3人ともそれぞれにがんばりました!

noemi。。今までのわんぱく大会は2回とも表情険しく、緊張して固まっていましたが 

f0135877_13282887.jpgf0135877_13285513.jpgf0135877_13291820.jpg
今年は違いました!
終始笑顔で 観客席の私たちに手を振る余裕も。



大きくなったなぁとしみじみ感じました。
f0135877_13321985.jpgf0135877_13323521.jpgf0135877_133254100.jpg






f0135877_1421942.jpg
さて 双子は少々固まりぎみ。
プログラム1番の準備体操は動くことなく終わってしまいました。




f0135877_145283.jpg
その後 親子競技が無事終わり 観客席からnoemiお姉ちゃんを見つけて
ようやく調子が出てきました。




年に一度のこの日、2年前は一クラス大きいお兄ちゃん お姉ちゃんが「よーいドン♪」に合わせてスタートするのを びっくりしてみていました。
   noemiは1年後こんな高度なことができるのかしら?
たくさんの人の前で物怖じせず踊るもっと大きいクラスの子供たちをみて 
   noemiが大きいクラスになったとき 周りの人と合わせて踊れるのかしら?
子供の1年って 想像もつかないくらい大きいものなのですね。
1年後、踊りはまだまだできなかったけれど よーいドン♪はちゃんとできました。
そして今年、ずっとずっと先のことと思っていた 最後のダンス(大きいクラスしかしないのです)。。。ほかのお友達より頭1つ分小さくてすぐにnoemiだってわかったけど 上手にできました。
なんだか あっという間に小学生になってしまいそうで・・・

双子も 来年は「よーいドン♪」 がんばろうね。
でも もう少し ちっちゃなかわいい双子の赤ちゃんでいてほしい気もします。

            *  *  *  *  *  *  *  *  

その後 毎晩のようにわんぱく大会のビデオを見ております。
そして 最後のダンス。。。私たち両親にまで踊るように命令し
手を抜くと叱られるのです。 noemi先生 怖いです。
[PR]
花火を楽しみました♪
庭付きのお家はやっぱりいいわぁ。。。借家だけど。
f0135877_20265513.jpg
「キレイねぇ」 「パチパチいうなぁ」 「serenとyuito 見える?」
f0135877_20292676.jpg
               みんな大喜び^^

               双子はまだできないけれど、
               笑顔で花火を見ていました。


f0135877_20332530.jpg花火のあとは お茶を飲みながら 
なにやら相談しているみたい。
それなりに 会話ができているように思います。
3人の中に入っていきたいけれど、
noemiはともかく 双子の言っていることは
さっぱり・・・・なのです。


「おかあさーん、おいで!」
呼ばれて行った先は 我が家の床の間。 すっかり3人の"オウチ"になっているのです。
このオウチ 時には大型バスになっていろんな所へお出かけもできちゃうのです。
子供の想像力ってスゴイ!
すっかり そう信じているんですもの。
本気で オウチに招いてくれたり バスでドライブに連れて行ってくれたり。。。

20年後。。。楽しみです。 どこに連れて行ってくれるかしら?
f0135877_20421530.jpg

[PR]
きのうは夏祭りでした。
だれから聞いたのか、noemiは
「お祭りいきた~い!」と大騒ぎです。
夕方からは大変な人ごみになるので、
明るいうちにお出かけしました。
f0135877_11565729.jpg
まずは 近所のデパートへお魚さんに会いに行きました。
沖縄の美ら海水族館からかわいいお魚さんがきているのです♪


f0135877_1262516.jpgその後 まだ人出の少ない河原をそぞろ歩いて
少しお祭り気分を味わいました。
ここでは、河原に屋台がでて花火をあげて・・・なのですが
全国的に河原で開催するお祭りは珍しいそうです。

夜はお待ちかねの花火です。
1歳の双子はもちろん、noemiも打ち上げ花火を見るのは
初めてです。
家から約10メートル。。。花火の絶景ポイント!!
真正面に大きな打ち上げ花火が見えました。
[PR]