カテゴリ:noemiと双子のこと( 29 )

12日から15日まで保育園は希望保育ということで、
お弁当持参なら預かってあげるわよ~ってことになっていました。
私は迷わず実家の両親にお願いしてしまいました。

さて、お休み中ですが、DVD三昧でどこにも出かけることなく
まったりと過ごしたのですが。。。
保育園で何をしたか一人ずつ発表することになったらしく、
よく考えたらそうですよね・・・長いお休みの後には
みんなであれしたよ、これしたよ♪って自慢しますよね。

あぁ、かわいそうなわが子たち!!

yuito:ハートの形の花火をみて楽しかった。
(それは先週の納涼祭で見た花火よね。お盆休み中にみたと勘違い?)

seren:うさぎさんやりすさんにブドウをあげたよ。かわいかったな。
(確か5月頃にじいじやばあばと「まきばの館」ってところに行き、
yuitoがさくらんぼの種をうさぎやりすにあげたことがあったけど。。。
それとも自分がブドウを食べたことから想像が広がったの?)

noemi:夜中にゲーがでたよ。でも楽しかった
(みんなと一緒にいられて楽しかったらしい。。なんて可愛いの!)

どこにも出かけなくてつまらなかったと思うんだけれど、
豊かな想像力や妄想、そして優しい心で楽しいお盆休みになったようです。

不憫です。
[PR]
f0135877_15585570.jpg

3日間のお盆休み。。
保育園もお休みの為、さぁどこに行こうかしら?
と、頭を悩ませていたのですが、
noemiが突然の嘔吐。
そして、体力がなくなっていたからでしょうか、
全身に蕁麻疹ができてどんでもないことになってしまいました。

猛暑きびしい中、とてもお出かけする状態ではなく
DVD三昧のお盆休みとなってしまいました。

・少林寺
・ナルニア国物語
・ロッキーホラーショー
・ドラえもん
などなど・・・

中でもロッキーホラーショーは私の趣味もあり、
何度もみてしまいましたが、
子ども達への影響はいかに???大丈夫でしょうか・・・

ロンドンでロッキーホラーショーのミュージカルをみて
観客参加型の面白さが新鮮で衝撃を受け、
その後はprince charlesで毎週上映されている映画をみて。。というより参加して
楽しんでいました。
う~~ん、懐かしい!
[PR]
恥ずかしながら、毎朝最後に目覚めるのはこの私。
6時過ぎ(時には5時過ぎのことも!)、子ども達が目覚めます。
一人だとそっとリビングに行き、静かに一人遊び。
たまにそろって目覚めるときがあって、
「静かにね、お母さん目が覚めるからね・・・」
なんてコソコソ話しながらリビングに行く気配を感じます。
本当はその時に起きれば良いんだけど・・・睡魔に負けてしまいます。

寝ている私に優しくチューをしたり、パジャマがめくれてお腹がでていたら
そっと直して布団をかけてくれたり。
本当に優しい子ども達♪

毎朝、こんなお母さんでごめんねとつぶやきながら、
子ども達の愛情を感じるのが嬉しくて
やっぱり寝坊をしてしまう私です。
[PR]
先月になりますが、子どもたちを連れてサーカスに行ってきました。
双子にとってははじめての、noemiにとっては久しぶりの汽車です。
みんなワクワク♪ f0135877_14165038.jpg
あいにくの雨模様でしたが、暑くなくてよかったかな?

ピエロが大きなバルーンを客席に抛ってみんなでポーン、ポーンって。。
(サーカスではよくするんだけど、上手く説明できない)
私たちの目の前にバルーンが来て、驚いているうちに
yuitoがすごいアタックを決めていました!
かなり真剣な表情に笑ってしまいました。

後半になり、象が登場!
なんとnoemiが象に帽子をかぶせてもらう役に抜擢されてしまいました。
「象の鼻は重たかったよ♪」
とのことです。
私たち大人はトラ、ライオン、ライガーのかなり怖いうなり声に大興奮!!

疲れたけれど楽しい1日でした。
子ども達、良い思い出になったかしら??

さて、noemiが気になっていることが一つ。f0135877_14154180.jpg
yuitoはバルーンをポーン、自分は象に帽子をかぶせてもらい・・・
serenだけが何もない。
サーカスの数日後にあった保育園のお涼み会。
くじ引きで、serenが見事にフルーツトマト1箱当ててくれました!
「yuitoはバルーン、noemiは象さん、serenはトマト。 みんな良かったね」
ってつぶやくやさしい女の子です。
[PR]
f0135877_1211715.jpgf0135877_1213023.jpgf0135877_121427.jpg

     yuitoが撮った写真。
     お姉ちゃんが大好きなのね♪




先日。。。お誕生日の次の日だったから25日のこと。
保育園のテラスで遊んでいたところ
勢いあまって転んでしまったyuito。
先生いわく「ドォーン」というようなかなり
大きな音がしたらしく・・・
急遽、脳外科専門の病院に行くことになってしまいました。
結局大丈夫だったのですが、夕方先生から電話があったときには
胸の辺りがザワザワするというか、なんともいえない感情でいっぱいになってしまった私。

もし転んだ直後、病院での検査結果が出る前に連絡があったなら
心配で心配でどうにかなっちゃっていたかも!?と思えるくらいでした。
先生としては、ちゃんとおしゃべりもできていたし嘔吐もないため
とりあえず病院に急行し連絡が遅くなってしまったとのこと。
かなり恐縮されていたのですが、
私にとっては遅い連絡はありがたかったです。
もちろん、何でもなかったからなんですが。

一応24時間は様子をみるようにとの指示だったので、
あまり激しい動きをしないよう見守ったり・・・
本人は重病人気分だったのでしょうか、晩御飯は「おかゆ」のリクエストでした。
そして、寝るときも私の隣で。

f0135877_13231276.jpgするとserenが羨ましそうに
「いいなぁyuitoばっかり! 明日はserenが転ぼうかなぁ・・」
と一言。
お願いだから、やめて頂戴!!
先生にも"serenに要注意です"と伝えました。

そんなドキドキの日から早5日。。。
今日も幸せな日を送っています。
[PR]
f0135877_1033217.jpg



私の大好きな公園♪

こーんなに広い芝生でかけっこやボール遊びを
楽しめます。
手前には長い滑り台などの遊具もあり、
子ども達も楽しそう・・・

3月に卒園し小学生になったお友達とも
偶然会うことができ、noemi大喜び。 
来て良かった!

帰りはお決まりのアイスクリーム屋さんに寄り
4人で仲良く分けて食べました。
[PR]
子どもたちのカット代もばかにならない・・・ってことで
いつも私が髪を切っています。

バリカンはなんだか怖くて、すきばさみ専門です。
出来映えやいかに??
f0135877_17114381.jpg

serenとnoemi
一応イメージはたらちゃんとワカメちゃん。
もちろん刈り上げてます!

yuitoのおたふく風邪が治り、ほっとしたのもつかの間
残りの二人+私までもがおたふく風邪になってしまいました。
幼い頃したハズなのに・・2度もなるものなのかしら?
[PR]
昨日、ばあばにおんぶされて嘔吐・・・yuito

昨夜3時、お腹が痛いと訴えた後嘔吐・・・seren

昨夜、じいじの家にお泊まりで嘔吐・・・noemi

幸い、3人とも元気もりもりです。

でも保育園に連れていくわけには行かず、
じいじが子守です。
お父さん、お母さんに感謝。
[PR]
昨夜、眠れなくて色々考え事をしてしまいました。
3人の子どもたちが小さな赤ちゃんだった頃の事をずっと考えていると
とっても幸せな気分♪

3人全員母乳で育てたのですが、お世話になったのが
授乳クッション。
特に双子の時には大活躍でした。
両脇に双子それぞれの体を挟みそれを授乳クッションで支え・・・
懐かしい。
そしてなぜがとっても臭かった授乳クッション。
毎日沐浴して泡泡でちゃんと洗っていたのに
それでもキョーレツな臭い。。。
お姉ちゃんの時には全然臭わなかったのに
双子はすごかった!!
お姉ちゃんは初めての子供だったこともあり
石鹸をつけて頭を洗うのが怖くて
沐浴剤を使っており、ほとんど泡泡になることがなく
普通に考えれば双子以上に臭ってよいハズ。

これって女と男の違いなのかしら??

男の子育児を経験した友人に臭~い授乳クッションを
臭ってもらったことがあります。(ひどい話だけど)
「懐かしい~!」と一言。。。
やはり男の子は臭いようです。

ちなみに、お風呂前に双子のおちんちんに顔を近づけると・・・
もちろん臭かった。
オヤジ臭の原点見つけたり!
[PR]
クリスマス目前にしてケンカの多い姉弟たち。
サンタさんからのお手紙には

「おもちゃのとりあいでけんかをしているのがとってもかなしいです。
なかよくしてくださいね。」

とありました。

せっかく姉弟としてうまれてきたんだもの。
ずっと仲良しでいて欲しいです♪
一人っ子の母の願いです。f0135877_15594736.jpg
[PR]