カテゴリ:双子のこと( 25 )

f0135877_10461152.jpgふたりそろってトイレマニアのようになっています。
前をギューっとつかみ(?)「チ!」
後ろを押さえながら・・・手は届いていませんが・・・「ンチ!」
さぁ 急げ! あわててトイレに駆け込むと。。。。すでに出た後。
ま、今はこれで十分十分。

こまるのが、二人いるっていうこと。
一人がトイレに行くと、もう一人も必ずトイレへ行きたがり
しかも 何度も何度も通うのです。
お母さん 何もできないわ。  でも これがトイレトレ第一歩。
頑張ってつきあいましょう。

トイレマニアはトイレ大好き。
とっても嬉しそうにお喋りしながら座っています。
そして、何もでていないのに満面の笑みで「でた!」と一言。
満足してリビングへ。
あと半年ほど続くかなぁ・・・
[PR]
双子はお風呂が大好き♪
お風呂の時間になると 駆け足でタッタカタッタッター・・・・
体を洗っている間も お湯汲みに一生懸命なseren。
なかなか浴槽のお湯に届かず どんどん身を乗り出し 爪先立ちになり。。。

頭から飛び込み成功!!

本人あわてておりました。
その後も 懲りることなく身を乗り出しお湯汲み職人でした。

yuitoはというと 石鹸にlovelove 夢中でいろんなところに塗りたくり
もしかしたら 自分で体を洗っているツモリだったのかもしれませんが
ツルツルすべり フィギュアスケート選手のようでした。
f0135877_12394180.jpg


お風呂上りは 最近季節の変わり目で がさつきがちなお肌のお手入れ。
yuitoはお顔ペタペタ大好き。 serenの顔もペタペタしてあげます。
ついでに 髪もちょっと直したりして。。。。将来はヘアーメイクアップアーティストで決まり!
どんだけ~~!!
[PR]
本日は 車で1時間半かけて双子を産んだ病院へ。。。
serenの脾臓が大きいのでは・・・と検査を受けにやってきました。
2ヶ月前にCTとって異常は見られなかったものの 念のために再検査。
今回は CTはなく血液検査と触診のみ。
検査中、診察中は泣くこともなく とてもよい子でした。

そして 結果は肝機能の数値も問題なく 「まぁ大丈夫でしょう」とのこと。
ただ 脾臓・肝臓はやや大きいようで ほかの病院で見てもらうと
間違いなく精密検査をするよう言われるでしょう。。。ですって。
一卵性双生児の二人。 きっとyuitoも大きな脾臓と肝臓もっているのでしょうね。

保育園にyuitoを迎えにいったとき、ひよこ組の入り口で
serenとyuito抱擁しておりました。
離れ離れの一日。。寂しかったのかしら?
f0135877_23242299.jpg
                 血液検査の止血用の包帯が気になるようです。
[PR]
おしゃべりも進化中ならば 運動能力も進化中!
2,3cmの高さからの「うー、ジャ!」は みていて微笑ましいけれど
保育園の階段2段目からのジャンプは危険すぎます。
体が見事に弓なりになっていたので、下までジャンプする気満々だったと思われます。
空中でキャッチしましたから 何事もありませんでした ホッ。。。

f0135877_1135408.jpg三輪車も上手に乗れるようになりました。
まだ両足が付かなくて、片足ずつで上手に前進しております。
降りるときに たまに足がひっかかりコロンと転がってしまったり・・・
そんなときは 泣きながら抱っこを求めるのです。可愛い。。

noemiはずいぶん乱暴な女の子と思っていましたが、
やはり 男の子は違います。 チャレンジャーです。
二人いっしょっていうのも 心強いのかな?


******************

職場の友人に ビリー借りました。 
双子出産以来 恐ろしいことになっている私の体・・・何とかなるかしら?
果たして続くのでしょうか。ハハもチャレンジャーです。
友人には代わりにカルメン・エレクトラのsexy body lessonを貸してあげました。
ちなみに 友人とは男性なのですが。。。ちょっぴりうれしそうでした ウフフ。
[PR]
f0135877_1057576.jpg

いまは 一気に言葉が出だす時期みたい。

       手を振り回しつつ 「だいだーい」。。。バイバイ
       両手を合わせて 「ちゃーちゃ」。。。ちょうだい

双子はどうやらおしゃべりのようです。 いつも ごにょごにょごにょ・・・・・

その中にはなにやら意味のある言葉も混ざるようになってきました。
たぶん 親にしか理解不可能な言葉。 なぜ理解できるのか不思議なくらいなんだけど
きっと親だからなんでしょうね。

昨夜は 二人ジャンプに夢中でした。
2、3cmの高さから腰を落として腕をふり、「うー、ジャ!」といいながらジャンプ(?)していました。
成功した後は パチパチと拍手して自画自賛(^^♪
かわいくて つい大笑いすると 調子に乗って何度も何度も。
引っ張るようにして寝室に連れて行った後も、布団からジャンプしている気配が・・・
和室で寝ているので(古い家なので和室しかないのです)布団から畳までの高さはやはり2,3cm。
ジャンプに目覚めた二人には たまらない高さのようです。
[PR]
上半身だけ外人体型のわたし。。。肩の辺り妙にがっちりむっちりしているのです。
水泳をしていたハズ!なんて決め付けられたり。 (そんなに本格的にはしていないのですが。)
コンプレックスの一つなのですが、最近さらに逞しくなったような・・・

理由は子供の保育園送迎です。
毎日のように山のような着替え 布オシメなどとともに、
双子を両腕に抱っこして 駐車場から2階にあるひよこ組まで歩くんですもの!!

必要にせまられて トレーニングさせてもらってます。


最近の双子。。。知能の面での発達がめだってきました。
f0135877_13105084.jpgだんだんと人間になってきています。
片割れがウンチすると
「クサイ~~」

きっと私にしか聞こえていないのでしょうけれど
「かぼちゃ ちょうだい!」 「ちょうだい かぼちゃ!」
せれん、かぼちゃ大好きなのです。
それから
「ごちそうさまでした!」
はっきりと言えているわけではないけれど 私にはこう聞こえるのです。

まだまだ宇宙語を ひっきりなしにしゃべっているけれど、日本語になるのも近いような気がします。
早く 二人とおしゃべりしたい。
でも この宇宙語もたまらなくかわいいのです。

保育園で、使ってほしくないような言葉をいろいろ覚えてくるnoemi。
お願いだから 弟たちの前では普通に話してちょうだい。
私たちも 言葉遣いに気をつけていかないと。。。
[PR]
f0135877_11456.jpg

友人が双子へとプレゼントしてくれた絵本。

ありがたいことに 我が家の3人は本好きに育っているようです。
おやすみの前は必ず絵本を読むのが習慣です。
noemiは「どくしょ」 などと大人びたことを言いつつ 絵本を広げ
双子は 私が絵本を手にするととっても良い笑顔で走ってきてくれます。

最近は この3冊をかわりばんこにに読んでいます。
文章も絵もとってもかわいいの♪
f0135877_118284.jpg比較的ずっと不機嫌なserenもこの笑顔(^^)
我が家の定番絵本になりました。
お気に入りの1冊。。。いえ3冊です。
[PR]
f0135877_2246435.jpg

お風呂からあがり 水分補給をしながら絵本をよみ
それが終わると二人のお休みの時間です。
いつも 布団に連れて行き 「おやすみ~」
後は放っておきます。

しばらくは 二人でおしゃべりしている声 バタバタと歩き回っている音が続き
最後にちょっと泣いてから静かになります。

今日は 二人の様子をこっそりのぞいてみました。

serenは布団の上をゴロンゴロンと転がり そのうち眠ったようです。
yuitoはなぜかぐるぐると円を描くように歩いています。
見るとその円の中心には うつぶせに寝かされた人形が。
なんだか 妙な儀式のようで見入ってしまいました。
そのうち 酔っ払いのような足元になり
フラフラしながら 何度も転びながらも ぐるぐるぐるぐる・・・・
目が回りつつも 何かに取り付かれたように
ぐるぐるぐるぐる・・・・・・

足に力が入らなくなって立ち上がれなくても
少し休憩して 回っています。
この子 どうしたのかしら?どこに向かっているの?
すこーし怖くなり、思わず抱っこしてしまいました。

ものの10秒で眠ってしまいました。

それにしても 毎晩ぐるぐるしているのかしら?
少し心配な私です。
[PR]
もうすぐ1歳になる双子。
お食事タイムの大変なことったら・・・

noemiが1歳の誕生日を迎えるころは 一人で食べさせていたけれど、
双子はまだ その勇気がなくて。。。
私が食べさせています。
よくある表現ですが まさに親鳥がヒナに餌をやる感じそのものです。
それなのに、食事の後の双子・・すごいんです! 
f0135877_0414866.jpg頭から足の先までベトベト、もうむちゃくちゃです。

その光景を激写されてしまいました。
ついつい笑顔でピースサイン。
それどころじゃないんですケド・・・
カメラマンの指も写りこんでいますが、それはご愛嬌♪

noemiがアトピーということもあり 食事には少々気をつかいます。
双子には 幸いその症状は出ていませんが 転ばぬ先の何とやら。。。
なるべく 野菜中心で主食はお米。 
そろそろ お肉とお魚の量を増やしても大丈夫かしら。
先日 朝ごはんに初めてパンを与えてみました。
一人でも食べやすいし、後片付けもご飯より簡単!
時間に余裕のないときは これにしましょ。

でも なるべく和食で育てたいと思っています。
[PR]
双子の一歳児検診にいってきました。

*seren  身長:68.0cm  体重:9150g  胸囲:48.7cm  頭囲:45.7cm
*yuito   身長:69.2cm  体重:9090g  胸囲:46.5cm  頭囲:46.5cm

出産したとき、先生に
「一歳になるころには 追いついてるから」と言われたのですが
身長 追いついてません。。。

男の子なだけに気になるのですが
もう少し長い目で見たほうが 良いのかしら?
身長が伸びる離乳食とか ないかしら?

検診のとき 先生に
「バイバイできる?」と聞かれ、
急に気になりだした ぽんお父さん。
帰宅してから 猛特訓をはじめました。

結果、yuitoが両腕をぐるぐる振り回す
どうみてもバイバイには見えないバイバイを
してくれるようになりました!

ボールを投げる(?)ときも
おなじアクションなのですがね^^ゞ
[PR]