カテゴリ:双子のこと( 25 )

子ども達が通っている保育園では、1ヵ月に1度お弁当の日があります。
同時に私にとってはとーっても憂鬱な日。
毎日お弁当を作られている方、尊敬します・・・

前日の夜は下ごしらえのため、子ども達だけで寝てもらいます。
すると、10時過ぎても双子達が遊んでいる音や笑い声が聞こえてきて、
何回か「寝てよ~」と声をかけたのですが一向に寝る気配はなく、
「出ていきなさ~い!」暗~い玄関まで行ってもらいました。

しばらくして下ごしらえも終わり、一緒に寝室に行きました。

f0135877_10154356.jpg

                         二人はこんな感じ。







f0135877_10163276.jpg

                         次の瞬間にはもうこんな表情に。




いくら叱っても効き目ないかも。。。
[PR]
f0135877_11322255.jpg
serenの寝顔。
すやすやとよ~く眠っていますが、
約14時間前は大変だったのです!!





いつもと同じくバタバタと忙しい朝。
noemiが一言、
「お母さん、serenが鼻にビーズ入れたよ!」
そういえば直径5ミリくらいの白いビーズをうれしそうに見せてくれていたseren。
あのビーズだわ!と思うと同時に
「ダメーっ!!」と大声で叫んでいた私。
冷静に考えると、叱られたと思ったserenが次にどうするかなんて
分かりきったこと。
でも、そんな余裕はなく・・・
ビーズはあわてて取り出そうとしたserenによって、
さらに奥へ奥へといってしまいました。

とりあえず力いっぱい「フンッ」てさせたり、
こよりでくしゃみを出させたり。
もう病院へ行くしかないかも・・・と思いつつ、
何度も何度も繰り返すうちに、角度によっては見える位置まで
異動してきたようです。
最後の手段で、ピンセット登場!
鼻の粘膜にあたらないように、そーっとそーっと・・・
で、やっと取れました。
ふぅ~。

私が必死になって試行錯誤している間、
当の本人はニヤニヤ笑いながら「ハクション」ってしておりました。

その日のバスタイムでは、鼻や口に物を入れてはいけないことを
みんなで語り合いました。
[PR]
f0135877_13583638.jpg

うう。。。ひどい顔です。

先週おたふく風邪になってしまい大変だったyuitoです。
初めての頭痛にもおそわれ頭を抱えて泣いている姿に
私も泣きそうになりました。
が、なんとか復活です。

日頃キス魔の双子ですが・・・
唇の荒れが気になっているようで、手鏡に向かいこの顔をしているのをみて
シャッターチャンス!と携帯を構えると、今度は私に「唇みてみて!」とやってきました。
ちゅ~ではありません。

おたふく風邪の一週間、痛さのため食事が満足にできず
こんなところに影響がでたみたいです。
[PR]
f0135877_1132191.jpg大食漢の3人ですが、なぜかyuitoの食欲がない!
晩ご飯もおみそ汁だけで、おかずにはまったく手をツケズ・・・
でも、元気なんだよね。

やっぱりおかしいって思ったのが今朝。
自分から起きた時はともかく、人に起こされた時は
大体不機嫌ではあるんだけれど、
でもこんなに泣くなんて。。。
なにやらつぶやきながら泣いているのでよ~く聞いてみると
「眠たい・・・」
車に乗せるとすぐ眠ってしまいました。

お腹の風邪(ノロウィルス!?)がはやっているらしいので
少々不安です。

しかし、自分の体に今何が必要かっていうのが
本能的にわかるのかしら?
水分はきっちり摂り、ちゃんとコントロールしているみたい。
すごいなぁ。。。と感心してしまいました。
今日一日ゆっくり過ごし、早く元気になりますように。
[PR]
f0135877_10383870.jpg
塗り絵に夢中の二人。
真剣な3歳児。


           でも、そのうちこうなっちゃいます。。。
f0135877_1049427.jpg
f0135877_10491528.jpg
我が家のふすまは大変なことになっています。
貼り替え・・・ してもすぐにむちゃくちゃになるので、
当分このままで。

お姉ちゃんはじいじの家にお泊まりです。
[PR]
f0135877_107377.jpg

妙にいちゃいちゃの二人。
男の子同士で抱きあってウットリしております。

大丈夫か?

お互いの体にキスの雨を降り注ぎ、
もちろん最後には、ぶちゅ~っと・・・

そして、ふっと離れ
「かあかん、かしん(写真)とった? みせて!」と、こちらへ。
写真撮影用にいちゃいちゃしてくれたのですか???
[PR]
f0135877_16274196.jpg

最近、いつもこんな感じで、
高いところに立ち、ひと踊りしないとパジャマを着てくれません。

実は、お風呂に入る前も同じ状態なんです。
プラスnoemiも加わり3人の裸踊りをしばし鑑賞後、
ようやくお風呂に入ってくれます。

なにがきっかけか。。。不明です。
[PR]
f0135877_11151577.jpg

一卵性双生児とはいえ、性格には大きな違いが。

yuito:大らかでおもちゃなどでもすぐ「どうぞ」
seren:おもちゃはぜーったい譲りません!

yuitoは一応"末っ子"。
でも、二人に対して上下ってことは考えたことないけれど、
なんとなく末っ子のイメージです。

二人とも共通の口癖・・・「なんで?」

パジャマを着ていると「なんで?」
「もうねんねでしょ。」
「なんで?」
「夜だから...」
「なんで?」
「お外暗いでしょ?」
「なんで?」
「・・・・」
延々と会話が続き、かあかんぐったりです。
いま、小さな頭の中でいろいろな思いが
溢れかえっているのね。

そうそう、二人仲良く三輪車に乗ったあとは
恒例のケンカでした。
つねったり、髪を引っ張ったり・・・・ちょっと陰険??
[PR]
f0135877_7375042.jpg双子もようやく2歳になりました。
相変わらずトイレは大好き。。。まだまだオムツは手放せませんが。
そして、服を着たり脱いだりすることも頑張っています。
ただねぇ・・・ noemiお姉ちゃんはもう少し大人だったような気がするのですが。
男の子はこんなもんでしょうか?
どうも甘えっ子ちゃんです、特にserenが。
yuitoは末っ子らしく(?) おもちゃなどすぐに「どうぞ」ってしてあげて
大人にほめられるのが楽しみ♪って感じですが、
serenは本能のまま。。。ギャーッとわめいております。
最近ふたりのけんかが増えました。
ほとんどはyuitoが譲っておしまいなのですが、
たまに譲れないと・・・髪をひっぱたりバシバシ叩いたり
馬乗りになったり、男の子らしく激しいです。
それをみているのも楽しいのです。

2歳になっても変わらないこと。
おはようとおやすみ、そしていってらっしゃいのチュー。。たまりません。
[PR]
暖かくなってきたのも手伝ってか、二人ともトイレに通い詰めています。
我が家は古~い家なので 冬のトイレ通いはつらいのです。(大人でも!)

serenはなかなか教えてくれないけれど
トイレに行けば 高い確率で成功しています。

yuitoはひんぱんにトイレにいきたがるけれど
かわいそうに。。。成功しません。

でも 二人ともトイレ大好き♪
ハハがトイレに入っているときも、嬉しそうにやってきます。
恥ずかしいことに トイレに鍵がないのです。。。
先日は 座っているハハにまとわりつき
そしてトイレットペーパーを全て巻き取り(やめてーと叫びましたが・・・)
なんと、ハハの股に押し込んできたではありませんか!?
自分たちがされているように お世話してくれたようです。
50年後もお願いね。。。いまはまだ自分でできるから。
[PR]